くーないさんぽ

旅行の記事を書いています🌏皆様の参考となればうれしいです!

2泊3日 上高地・千畳敷カール旅行②🏔

今回は旅の2日目のご紹介となります!

行程概要

【1日目】松本観光

新宿駅

・そば処 浅田

松本城

穂高神社

・大王わさび農場

・夕食 「風林火山

 

【2日目】上高地

上高地散策

・夕食 焼肉「縁結」

 

【3日目】千畳敷カール

千畳敷カール

木曽駒ケ岳登山

上諏訪温泉 片倉館

 

旅の予算

一人約 50,000

今回は交通費に費用がかかった為予算は高めになりました。。。

 

 

行程詳細

【2日目】上高地

8:00  ホテル出発

9:30  沢渡(さわんど)駐車場到着

 

f:id:kenaisanbu:20211111134027j:plain

 

上高地はマイカー規制があるため、第2駐車場に車を停めてここからはバスで移動。

沢渡バスターミナルに一番近いのは第3駐車場のようでしたが、あいにく満車でした🚙

上高地バスターミナルへ向かうバスは、祝日だったので15分間隔での運行となっていました。(通常は30分間隔)

今日はもう800人くらいの方が上高地へ向かったよ〜とバスの運転手さん。

 


9:45 バス乗車

10:10 大正池

終点の上高地バスターミナルまでは行かず、途中の大正池で下車してハイキングスタートです!

コースは大正池河童橋を通り過ぎ、明神池で折り返して上高地バスターミナルへ戻る全長約10kmの道のり!


f:id:kenaisanbu:20211111134119j:plain

 

大正池はびっくりするほど水が透き通っていました。

空気も澄んでいる...🌳

 

森林の中を進んで行きますが、途中の川はかなり透明

 度が高くキレイでした。

f:id:kenaisanbu:20211111134259j:plain



13:30 河童橋

 

f:id:kenaisanbu:20211007175200j:plain

 

ここが上高地のハイライト!

山の迫力を感じるフォトスポットでした!晴れてる~☀️

 

 

 

梓川を渡り、右岸コースで明神池方面へ。

足元は段差が多く、歩くにはスニーカーかハイキングシューズがおすすめです...

 

f:id:kenaisanbu:20211111134524j:plain 

 景色を楽しみながらゆっくり進みます。


14:00 穂高神社 奥宮

昨日訪れた穂高神社の奥宮がこちらにあります。

こちらでも御朱印が頂けました。

 

f:id:kenaisanbu:20211007175414j:plain

 

 

 

明神池はこの先にあり、拝観料を支払って進みます。(大人500円)

静かで厳かな雰囲気を放つ明神池...とても神聖な雰囲気でした。

 

 

毎年10月8日には「明神池お船祭り」とよばれる大祭が行われるそう。

大祭中は拝観料が無料になるようです。

 

14:30 明神橋

明神池から歩いてすぐのところにある明神橋

ここで梓川を渡ってバスターミナル方面へ折り返します。


f:id:kenaisanbu:20211111134651j:plain

 

明神橋を渡り切ったところで少し休憩☕️

目の前の明神岳を眺めながらのコーヒーは最高でした🧚

 

f:id:kenaisanbu:20211007175518j:plain

 

16:00 上高地バスターミナル

梓川左岸ルートで上高地バスターミナルへ到着。

こちらのルートの方が勾配は少なく、歩きやすかったです。

駐車場に向かうバスは並んでいましたが、すぐに次のバスがやってくるのでそれほど待つこともなく乗車できました。

 

18:45 焼肉縁結(南箕輪店)

本日の夕食は、今回の旅の楽しみの一つでもあった焼肉「縁結」!

お手頃なお値段でとっても美味しいお肉が頂けます。

義経鍋という特徴的な形をした鉄板で焼くお肉は絶品!!

 

 

長野県諏訪地方を中心に、このお鍋でジンギスカンを提供するお店が多いんだとか♩

 

f:id:kenaisanbu:20211111134724j:plain

 

タレも自家製です。

味噌ベースかな?お肉とよく合って本当に美味しい...

 

茅野と岡谷にもお店があり、長野を訪れる際はぜひおすすめしたいお店です。

 

 

21:00 ホテル着

本日は明日の千畳敷カールに備えて、駒ヶ根駅近くのホテルルートイン駒ヶ根に宿泊。

明日は早起きなので早めに就寝しました💤