くーないさんぽ

旅行の記事を書いています🌏皆様の参考となればうれしいです!

三崎港 横須賀 みさきまぐろきっぷ🐡


先日は三崎港と横須賀へ日帰り旅行に行きました☀️

   ◇行程概要

 ・品川駅発

・三崎港(まぐろ丼)

・馬の背洞門

・城ケ島公園

・ミサキドーナッツ

・うらりマルシェ さかな館

・横須賀 記念艦みかさ

・横須賀海軍カレー

 

旅の予算

・一人 約6,000円 

  

みさきまぐろきっぷ

今回の旅では京急で発売している「みさきまぐろきっぷ」を利用しました。 このきっぷは京急線各駅(泉岳寺駅三崎口駅を除く)で購入することができます。

<料金>

乗車する駅により料金は異なりますが、品川駅から乗車の場合は3,570円でした。


<内容・特典>

 ・京急線往復乗車券(途中下車可。逆戻は不可。)

 ・京急バスフリー乗車券

   ・まぐろまんぷく

みさきまぐろきっぷ 加盟店舗の中から1つのお店を選んで食事を楽しむことができる券。各店まんぷく券利用者向けのメニューを用意してくれています。

  ・おもひで券

各種お土産物屋さん、カフェやアクティビティで利用できる券。

 

※今回は期間限定(2021年6月22日~7月21日)で発売していたアプリ「みうらよこすかMaaS」でデジタルみさきまぐろきっぷを利用しました。観光名所やバスでの移動経路を簡単に検索できて、とっても便利でしたよ~📱

f:id:kenaisanbu:20210721231124p:plain


行程詳細

・10:02 品川駅発

・11:13  三崎口駅到着

ちなみにこの日は世界一過酷なレースと称される“スパルタンレース”が近くのソレイユの丘で開催されていて、多くのレース参加者の方が見受けられました。

実は私も過去に出場したことがあります🙈雨天により大変な環境で実施された2017年大会…😮‍💨

この日は暑くて大変だっただろうけど皆さん完走できたかな~✨💪

・11:26 京急バス・三9・城ヶ島行バス乗車

バス停には多くの人が並んでいましたが、本数も多く次のバスにすんなり乗車できました。

バスは降りる時にデジタルきっぷを提示すれば良いだけ🚍とってもスムーズです♪

・11:54 城ヶ島バス停下車

・12:00 中村屋 まぐろ丼

f:id:kenaisanbu:20210721172905j:plain

まぐろてんこ盛り丼+今日の焼き物(イカ焼き)

まぐろまんぷく券対象のお店がたくさんあって迷いましたが、今回は中村屋さんへ

まぐろがたくさんのったてんこ盛り丼と、今日の焼き物で1,800円相当のランチ♪

さらにところてんやお漬物もサービスで出してくださいました!

イカ焼きおいしかったです😋


・13:00 海岸線を歩いて馬の背洞門へ

f:id:kenaisanbu:20210721173133j:plain

馬の背洞門までの海岸

ご飯を食べた後は、海岸線を歩いて近くの「馬の背洞門」へ移動!

序盤は久しぶりに海も見れて気分よく歩いていたけど、暑いのと足場が悪いので辿り着くのが意外と大変🥵砂も熱いしスニーカーで来ればよかった。。

ゆっくり歩いたのもありますが、予想したよりも時間が掛かかり約40分かけて到着!

・13:40 馬の背洞門 到着

f:id:kenaisanbu:20210721235211j:plain

馬の背洞門

東京近郊にこんな場所があるなんて!

自然にこのような形の岩場ができたことがとても不思議です🌊

・14:10 城ケ島公園

馬の背洞門から歩いて20分くらい。公園は高台から望む海がとてもきれいな場所でした✨

・14:49 白秋碑前バス停発

・14:59 三崎港バス停下車

・15:05 ミサキドーナッツ

 f:id:kenaisanbu:20210721180339j:plain

ドーナツとドリンクで約800円。

生地は甘すぎず、中にホイップが入っていて美味しかったです~✨ドーナツは種類がたくさんありました!

こちらのお店はおもひで券の対象店舗でしたよ🍩私はここでは利用しませんでしたが、券を提示するとドーナツ+ドリンク+オリジナルトートバッグが引き換えに貰えるそうです😄


・16:00 うらりマルシェ さかな館 

こちらはおみやげや海鮮を売っているお店がたくさん入っている所。

私はここでおもひで券を使って、マグロのあばら部分(骨つき/約800g)を戴きました!

f:id:kenaisanbu:20210722000005j:plain

こんなにたくさん!お店の方が食べ方を丁寧に説明して下さって、食べるのが楽しみ😋冷凍なので保冷剤も付けて頂きました。

こちらのお店では、パンフレットに載せていないけど券と引き換えできる商品がいくつかあるそうです🐟


さかな館の2階では野菜や果物が売られています。

f:id:kenaisanbu:20210721180544j:plain

この美味しそうだったメロンをひと玉買ってしまいました🍈持ち帰るの重い…笑


・17:14 三崎港から三崎口駅までバス移動

バスは不慣れで、どのバスが駅に行くのかちょっとわかりづらかったー💦

・17:31 三崎口駅到着

・17:36 三崎口駅

京急線に乗って横須賀へ向かいます🚃🚃

・18:10 横須賀中央駅到着

・18:30 三笠公園 記念艦みかさ

f:id:kenaisanbu:20210721173309j:plain

記念艦みかさ

駅から歩いて20分くらいの三笠公園

歴史的な戦艦を間近で見ることができます⚓️

海の向かい側には横須賀海軍基地のエリアも覗けました。

・19:10 横須賀海軍カレー本舗

f:id:kenaisanbu:20210721180421j:plain

横須賀といえば海軍カレー

こちらは1,380円のセットで、サラダ、福神漬け、ドリンク、牛乳が付きます🥛

店内はシックな作りで素敵な雰囲気でした。

こちらでもまぐろきっぷの特典で、カレーコロッケのトッピングが無料に♪

カレーは少し甘口で食べやすい感じでした🍛

 

横須賀中央駅から品川へ向かい、今回のまぐろきっぷ旅は終了!

美味しい海鮮と良い景色に大満足の1日でした😊

 みなさんが旅行の計画を立てる際の参考になったらうれしいです。

 

 ※記載している電車等の時刻や料金については変更になっている可能性もありますので、ご了承ください。